俳句野郎

俳句、俳句、プログラミング、俳句。

インターン一日目

今日から合同会社フィヨルド様のところでインターンとしてお世話になることになりました。 今日はLingr(チャットサイト)、Fulcrum(プロジェクト管理ツール)、Gravatar(アバター写真が統一できるツール)へ登録し、インターンの環境構築をやりました。

Lingrのチャットルーム参加に手間取り、屑っぷりを思いきり露呈してしまいました。 Githubは登録こそしていたものの、どう使うのかをいまいち把握できていません。gitを勉強してからなのかな、githubというくらいだし。

Fulcrumの使い方も読み、理解はしたのですが、怖くて触れずにいました。作業週までにどこをどういじれば何が変わって、どんな情報をどこから入手するのか把握せねばと思います。完了にしたけれどもう一度読み直します。

メモリやCPU、HDDも言葉としてなんとなく意味は理解していたのですが、座学的に学んだことはなかったです。ふわっとした知識でスペックスペック言ってた自分が恥ずかしい。

今日はターミナルの途中で終わってしまいました。ターミナルのオプションの役割の-a とか、-mとか、それってコマンドごとに決まっているんでしょうか?とりあえずヘルプで見たら分かるってことなんでしょうか?というのが今日の帰ってきてふと思った疑問です。

「git commit」みたいに、コマンドを二つ並べることができるのにも何か決まり事があるのだろうか・・・一応自分でも試してみましたが、ちょっと解消されないままでした。

分からないことを聞くことと、わからないことを発信していくことは大事!とは思うのですが、うまく文章にまとめることは難しい・・・

駒形さんが昼ご飯の時に仰ってた、「なにが分からないのか分からない」状態なんだと文章に起こして思ったりしています。同時に理解したことを文章にするのもそう。

このhtml編集だと、</br>で改行にならないのか。