俳句野郎

俳句、俳句、プログラミング、俳句。

新涼の西日の匂ふ馬の群れ(インターン7日目)

俳句野郎っぽく、タイトルに俳句を載っけてみました。

自分で考えたり、好きな句を載せたりすると思います。

 

昨日の怖話を触った感想から、改善点を明確にし、改善案を提示することが今日のミッションでした。

 


 

問題点

  • サウンドノベル調の時、クリックだけでしか進まない。話の途中でのマウス操作は気が散る。
  • アイコン(TOPの「〜〜の一覧を見る」)が初めから凹んでいるようで、クリックできるかぱっと見分からない。
  • ブックマークの使い道が分からなかった。
  • マイページから新規の話が投稿ができない。

 


 

改善点

サウンドノベル調の時、クリックだけでしか進まない。話の途中でのマウス操作は気が散る。

クリックだけでなく、キーボード上でも進むようにすればいいのではないでしょうか?

クリックとEnterKeyは同様の役割をすることがほかのサイトでも多く使われているため、EnterKeyが直感的でわかりやすいと思います。

 

・アイコン(TOPの「〜〜の一覧を見る」)が初めから凹んでいるようで、クリックできるかぱっと見分からない。

凹んでないアイコンを使うといいのでは。凹んでいる暗さとカーソルを合わせた時の赤が、怖さを際立たせていると思うので雰囲気を壊さないようなものがいいと思いました。

 

・ブックマークの使い道が分からなかった。

話の途中のブックマークアイコンに気が付かず、クリックすれば先に進むよ、ということかと思いました。栞のアイコンとか、「このページをBookmark」のような文字など、端に置いとくとわかりやすいかな、と思います。

 

・マイページから新規の話や漫画、写真が投稿ができない。

「マイページ」→「投稿した話・画像・漫画」のページで、編集だけでなく新規投稿リンクをつけると、画面遷移が少なく、使いやすさが増すと思います。

 


以上になります。見やすいマークアップは難しいです。定義リストも試しましたが、思ったようにはなりませんでした。